SSブログ

ちょっとしたことだけど、ここに人生の真髄がある。 [成功法則]

人の話を聞く力・・・心の持ち方


人は、それぞれの考えや感情があって、やっかいなことに、皆、これを出したがるものだ。

人の話を聞くということは、自分の考えや感情を表明したいという大きな欲望、本能を抑え込むということでもあるので、相当、苦しい。


逆に言うと、人の話を聞く力を身につけることができたならば、この人は、それだけでも、世の中で成功していける大きな財産となる。

ただ、実は人の話を聞くといっても、その聴き方も、かなり修業がいる。

まず、前提として、人の話が聴けない人は、自分の目標も実現できないということをよく理解しておくことが大切だ。

人はひとりで生きていけないということだね。


次に話を聞いているときに、相手の身にいったんなりきって理解することが必要だ。

そうでないと、話し手は、やっぱり理解してくれない、自分の話を真剣に聞く気がないな、という思いを持ち始める。


人は、自分を一番、愛すべきだけど、会話の時だけは、話し手が一番大事だという気持ちを持とう。


ちょっとしたことだけど、ここに人生の真髄がある。




人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。