SSブログ

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる [ビジネス書]

日本における唯一の「国際コーチ連盟マスター認定コーチ」が、理論から実践までを体系的に著したコーチングの「基本書」である。
理論については、たとえば、コーチングの基礎である「人の話を聞く」という行為を、生物細胞のオートクラインという働きによって説明することにより、他人の話を聞く能力を向上させる方法が詳述。
また、人間の性格や価値観をコンピュータのOSにたとえ、コーチとしての能力を維持向上するためには、常に自分のパーソナルOSをバージョンアップしていく必要がある、と指摘しているところが興味深い。

もちろん、コーチングスキルの方法についても十分ページが割かれており、特に相手への要求(リクエスト)の方法、話の聞き方(リスニング)、質問の仕方(クリエイティブクエスチョン)など、要点は具体例を交えながら詳しく書かれている。
また、一般の読者だけでなく、プロのコーチあるいはコーチをめざす人も対象にしているため、「現役コーチのためのチェックリスト」「コーチのコア・コンピタンシー」といった項目も設けられている。

文章は簡潔で読みやすく、予備知識がなくても十分に理解できる。
また、チェックリストや各章のまとめなど、実用に役立つ工夫も凝らされている。
コーチングを小手先のテクニックではなく、理論からしっかり学びたい人におすすめの1冊。

著者の伊藤守さんといえば、日本におけるコーチングの第一人者であることはご存知の通り。
本書の他にも、コミュニケーションに関する書籍を数多く執筆されています。
さて、本書の特徴を一言で言うと、「マニュアル」であること。
つまり、これを読めば、コーチングっぽい行動ができるようになるということです。

著者の多くの本が、ソファーにごろっと寝転がりながら、「ふーん(なんとなくいいなー)」と気軽に読めるにのに対し、思わず愛用の3色ボールペンを手に取りだして、線を引きメモを取りまくってしまうほど、多くの気付きが得られました。
コーチングが必要となってきたその背景(なぜ?)から、コーチングって何?、じゃあどうやってやればいいの(どうやって)に対して、やさしく読み手が理解できるように書かれています。

ご一読をお勧めします。


●【アマゾン】『コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる』
         ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887592051/horaihonoyomu-22/ref=nosim/

●【楽天】『コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる』
  ↓
http://tinyurl.com/3syshs4


●本当に役立つ『おすすめのビジネス書』のサイト
    ↓
本当に役立つ『おすすめのビジネス書』のサイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。