SSブログ

おすすめのビジネス書●行動分析学で社員のやる気を引き出す技術 [ビジネス書]

職場の上司・同僚・部下から顧客の行動まで、心理学の手法で予測・制御する行動分析学。

いま人事マネジメントの分野で注目されている。

本書は行動分析学の基礎から具体的なケース(応用例)をビジュアルに解説する。



様々な手法を使っても、なかなか社員のモチベーションが上がらない。

会社はどんよりとした雰囲気で息苦しい。

業績も低迷している。



いま、多くの会社が直面している厳しい現実…何故なのでしょうか?

上司であるあなた、経営者であるあなたの、考え方がそもそも間違っているのではないでしょうか?

あなたは、社員の行動を本気で「観察」したことがありますか?

「行動の科学」として注目されている心理学、行動分析学。著者は社長時代にこの手法で業績を拡大させました。

あなたも今すぐ、この驚くべき効果を体験してください。




行動分析学について分かりやすく解説しています。

2部に分かれていて、 第1部は「行動分析学の基礎を学ぶ」 第2部は「事例研究」です。


第1部が重要です。(ページも多い)

ここでは、行動分析学の基本的なセオリーを説明しています。

特に、「強化」、「消去」、「弱化」の3つの概念を理解することが、行動分析学の全体理解に欠かせません。

これらの概念を説明するために、チャートがたくさん登場します。

これを眺めながめることにより、 理解が促進されると思います。



行動分析学とは、人の行動の動機付けを科学した考え方で、個人のキャラクターによらず,人の行動をコントロールすることが可能になる技術(考え方)です。

あくまで行動に着目するところが、心理学と異なるかなあと感じます。


個人的に心に残ったのは、60秒ルールとシェイピング等です。

前者は部下を叱ったり、注意するときのコツにつながる提示でした。

実際に使えるヒントが多々ありますので、マネージャー職の方等には一読をお勧めします。


行動分析学で社員のやる気を引き出す技術(アマゾン)





行動分析学で社員のやる気を引き出す技術(楽天)




■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則、自己啓発の方法を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則、自己啓発の方法を紹介するサイト






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。