SSブログ

コミュニケーションがうまい人の話し方(1) [ビジネススキル]

●●● 「話し」がうまい人は有利だ ●●●

会社では同じように働いていて、同じような結果を出していながら、評価に差がでることが多い。

どこにその差がうまれるのだろう?

いろいろ考えられるが、ひとつの重要なファクターとして「話しがうまい」というのがある。

世の中には「話しがうまい」というだけで出世する人もいるぐらいだ。

「話す力」は絶対につけておいたほうがいい。
昇給や昇格だけでなく、コミュニケーションがうまくなると、プライベートでも「知り合い」が増える、などの楽しみもある。

だから、「話す力」をつけよう。
これは、訓練で絶対にうまくなる。

*************************************************

●●● 自分が話しベタだと思っている人へ(覚えておこう) ●●●

1)話す・聞く能力は「磨けば光る!」(生まれつき無口の人もいるが、いったん話し始めると人を惹きつける、人というのもいる。)

2)話しには「相手がある」ことを忘れない

3)「話す力」は、聞き手が決める

4)聞けなければ、話せない(英語も一緒だ)

5)「聞く力」で、その人の器が決まる

6)話す・聞くは双方向のコミュニケーションだ



*************************************************


●●● 上手に話すと、こんなにいいことがある ●●●

話し方がうまくなることで、3つの恩恵が受けられる。

1)立場やタイプの違う人と良好な関係が築ける

2)ビジネスで目的を遂行しやすくなる

3)話し方で自分の短所を直すことができる
(話し方を分析することで、自分の性格を改善できる。)


逆に、話し方が下手だと「誤解を受ける」ことが多い。




*************************************************


●●● 上手に話せない原因は? ●●●

想像力のバランスが悪いと会話が下手になる。

マニュアル通りに受け答えをしてぎごちなくなる人がいる。

これは、相手の気持ちを考えていない。

悪い結果を先回りして、慎重になりすぎる人もいる。

悲観的に考えるのはやめよう。

バランスのよい想像力を働かせ、相手の立場に立って、明るく前向きに話そう。

新人のうちは「お世話になっています」という言葉が言えない人もいる。

お世話になっていないからだ、と。

あるいは、「いい天気ですね」と話しかけられて、何と答えていいのかが分からない若人もいる。

そんな時は深く考えないで、「そうですね。」でいいのだ。

「そうですね。まるで春ですね。」とひと言付け加えたら、最高だ。

考えすぎると慎重になりすぎてスムーズな会話ができないし、何も考えずに話すと相手に不快感を与える。

■===>コミュニケーションで大切なのは、相手や状況に応じて想像力を働かせることです。



*************************************************


●●● 仕事ができる人は、頭と心に響く ●●●

仕事ができる人は、頭(論理)と心(情緒)の両方に訴えかえるのがうまい。

1)要領の得ない長話をしない

2)まず、結論から先に話す

3)センテンスを短くする

4)論理的に簡潔に話す

5)相手の感情に訴える

特に理系の人は、「論理優先」になりがちですが、それだけでは人はついてきません。

論理と情緒の両方を考えて話すクセをつけましょう。


●●● 人に好かれる話し方は、実は「聞き方」とワンセット ●●●

言葉にならない心の声を聞くことができれば、自然に話し上手になれます。

コミュニケーションを磨くというと、話し方のほうだけに焦点を当ててしまう人が多いですが、コミュニケーションは双方向です。

必ず「聞き方」も磨きましょう。

世の中は「聞いて欲しい人」で溢れています。

聞き方がうまいだけで、人気者になれるぐらいです。

自分のことしか話さない人は、典型的な嫌われ者タイプのひとつです。

さらに、言外の言葉を聴く(場の空気を読む)ことも必要です。(たまにはあえて、場の空気を無視することも必要ですが、場の空気を読

むことができるかどうかのスキルは必要です。)

話し方と聞き方は表裏一体です。

バランス良くいきましょう。

人に好かれる話し方がなかなか身につかないと思う人は、まず聞くことから意識して始めてみてください。

きっと、何かが変わってきます。


「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣(アマゾン)





「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣(楽天)





■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。