SSブログ
世の中のこと ブログトップ
- | 次の10件

『震災婚』が増えている理由 [世の中のこと]

今回の3.11の大地震後に、結婚を決意した、あるいは結婚したい、という人が急増しているらしい。

婚約指輪の売り上げが40%増え、結婚相談所への相談者が30%増えたというデータもある。

吉川晃司は被災地に何度となく訪問して、考え方が変わり、事実上結婚していた彼女との籍を入れた、と言っていた。

あれだけひどい災害を目の当たりにすると、「自分の気持ちに正直になる」ということだろう。

(結婚と同時に、『離婚』も増えているらしい。)



あの地震で、誰でも、いつ、どこで、事故や災害に遭うか分からない、ということに嫌でも気が付いた。

人生が一瞬にして、脆くも崩れることがあり得る、という事実を突き付けられた。

事実、「僕(私)は、このままでいいのだろうか?」と考えさせられたことだろう。



僕自身も、「人生観」を変えらさせられた。

「絆」や「死生観」、「孤独」、「非日常という日常」、「家族、親友、恋人の大切さ」、そして今さらながらの「命」の貴重さを見直した。


早くしないと、『それ』をできなくなるよ。





人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もし、永田町が震度7に襲われたら [世の中のこと]

大地震で議員宿舎とか国会議事堂の屋根が落ちたりしたら、「首相交代」なんてやっている暇は無いと思うんだけど。

いや、貪欲で貧弱な国会議員なら、そういう災難も「政治的かけひき」に使うのかもしれない。

この責任は僕たちにある。

被災者の方々には悪いことをしていると思うけれど、もし、関東大震災に襲われたとしたら、僕たちにも同じような「人災」が襲ってくることだろう。


政治家の首が一夜にしてすげ変わったら、子分たちは慌てふためくことだろう。

僕たちの不幸に関係なく。


本当に首相が交代して、被災地の復興が早くなるというなら、変わってもらおう。

被災地では選挙の準備すらできないだろうに。

僕たちは自分で自分の首を絞めている。


普段は政治に無関心な僕ですら、呆れている。



人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

沈没するなら、沈没してしまえ、日本丸。 [世の中のこと]

嵐の最中に船長が変わるかもしれない、という日本丸に乗っている僕たちはどうなるんだろう?

船頭が2人いたら船が山を登ってしまうが、今の日本は船長もいない「どろ船」だ。

沈没するなら、沈没してしまえ。

それが運命なら、仕方あるまい。

1回沈まないと、再生できないのならば、沈むのもいいだろう。


船頭が何もできないのは、僕たちの責任なのだから。

明日はどこに向かって進んでいるのか分からない。

とりあえず、自分の道は自分の道だ。

自分の進む道を他人のせいにはできない。

自力で泳げる人は自力で泳ぐ。

他人の力が必要な人は他人の力を引き出す方法を考える。

助けが必要な人が道端に座ってたら、手を差し出せばいい。



僕たちは一蓮托生だ。

明日の道を今、探そう。





人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 世の中のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。