SSブログ

■新薬誕生!! [治験の話]

エイズウィルスに対する薬は、かなりイイ所まできている。

日本でも多くの薬が研究されている。

でも、基本的にはウィルスを完全に体内から除去するまでは至らない。

だから、一生、服用し続けないといけない。


慢性疾患に対する薬も、同じだ。

高血圧、高脂血症、うつ病、リウマチ・・・・・・。



20世紀後半から、新薬開発に対して、僕たちはかなり強力な武器を手に入れらるようになった。

ヒトゲノムの解析もそのひとつだ。


僕がインターネットを始めた、ごく初期の頃に知り合った友人たちも、ヒトゲノムの解析を待ちかねていた。

何故なら、その友人たちは難病指定されている神経系の病気になっていたからだ。

ゲノム解析が進めば、その病気の治療薬が、出現するのではないかと、期待していた。

しかし、そうならなかった。

その難病に対しては、今だ、満足できる薬がない。



他にも、治療薬が期待されている疾患は多い。

最近、がんに対する治療薬を多くの製薬会社が開発し始めた。

大手の製薬会社も抗がん剤を開発しているのだが、自前のものもあるし、ベンチャー企業を買収して、手に入れたものもある。

さらに、CROも薬の開発をやり始めたところがでてきた。

大学などの基礎研究を行っている組織から得られた新薬の種を臨床の現場につなげるための専門の会社もある。

新薬を開発するために、まだまだ、僕たちは試行錯誤だ。




■■■ 架空の製薬会社『ホーライ製薬』で新薬開発の流れを紹介 ■■■
          ↓
「架空の製薬会社『ホーライ製薬』」



■■■『 医薬品ができるまで』(新薬開発の治験に関する話題) ■■■
   ↓
『 医薬品ができるまで』(新薬開発の治験に関する話題)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。