SSブログ

セルフコーチングで能力を開発しよう(8) [自己啓発方法]

セルフコーチングでは、自分自身の問いかけにより、目標を定めていきますが、考えているだけでなく、実際に行動に移すところに力を入れる必要があります。

また、常にセルフモチベーションを高めながら、習慣へと定着させていかなければなりません。

そのためには、まず、自分の意志を深く確認するところからスタートすることが大切です。


1.Will 志を立てる

セルフコーチングの最初のステップは、目標を実現したいという思い、自らの目標達成への意志を徹底的に確認することです。

つまり「なぜ自分はそれをやろうとするのか」「何のために自分はその目標を必要とするのか」を考え抜くのです。

この意志の確認を、最初にしっかり行っておかないと、この後のステップの全てが中途半端なものになってしまいます。

明確な意志を持ってスタートすることが、何事もやり遂げる基礎となるのです。

強い意志を持つためには「意味」を感じることが大切です。

「なぜ、その目標に取り組むのか」といった「そもそも」の意味を確認することが必要と言えるでしょう。

「目標をなんとしても達成したい」という心理状態へと変化させるためには、次の3つの問いかけをするとよいでしょう。


① 達成することは、あなた自身は、どんな意味を見出していますか?

② 達成することは、周りの人々にとってどんな意味があるのですか?

③ 達成することは、社会にとってどんな意味・価値があるのですか?


そして、その際に自分の心の声を聞き届けることです。「腑に落ちる」という表現がありますが、心の底から「よし、やるぞ!」という「想い」が湧いてくるかどうかを確認する時間を持ちたいものです。





人気ブログランキングへブログランキング
blogram投票ボタン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。