SSブログ

仕事ができる人のタイムマネジメント [日記]

本書は、日本のビジネスマンの福音書になることを目的に企画。
一〇数年間のビジネストレーニングや、顧問先企業様でのコンサルティング活動の中で、出会った多くのビジネス戦士の方々が抱えている問題の根幹となっている部分に正面から取り組み、少しでも問題によるダメージを少なくする方策を八七個提案。
仕事のしくみ、原理・原則を独自の視点で捉え、複雑に見える様々な仕事や、人間関係などを、誰もが平易に理解できるよう考え方も紹介している。

この本での「時間管理術」は、仕事の管理、仕事の進め方、効率化などに焦点をあわせたもの。
特に従来からの、重要性、緊急性の二つの軸による分類は、自分自身にとっては、なかなか現実的には解決がしなかった部分である。
有名な「七つの習慣」でも「緊急でない重要な仕事をどれだけするか」が人生の鍵であることが書いてある。
しかし常に緊急の用事が入る状況で仕事をしている人間にとって、緊急の用事をどのように処理するかが、時間管理の鍵であるが、それについて詳しく説明した本は、これ以外にはまだ読んだことがない。
また自分だけでやる仕事と他人とやる仕事にわけてあるのも他の本にはなかなか書いてない。
「自分へのアポイントメント」「一日のプランニング」「仕事の棚卸」が仕事の基本と書いてあるが、どれもこれも破綻している人が、周りをみても多いように思う。
少しずつ、ひとつずつ実行していこうと納得した。

目からウロコの本でした。
スケジュールの仕方、時間の使い方をちょっと工夫するだけで、 1週間後、1ヵ月後に、すごく大きな差が付くことがわかりました。

タイムマネジメントを制するものは人生を制する。


●【アマゾン】『仕事ができる人のタイムマネジメント』
         ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492091971/horaihonoyomu-22/ref=nosim/

●【楽天】『仕事ができる人のタイムマネジメント』
  ↓
http://tinyurl.com/3utoxg7


●本当に役立つ『おすすめのビジネス書』のサイト
    ↓
本当に役立つ『おすすめのビジネス書』のサイト



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。