自分を力づける信念を持つ [仕事に対する考え方]
こんな話を聞いた。
山田さんは訪問販売先のセールスマンをしていた。
山田さんはそのとき22歳で、初めてのセールスの仕事でとても楽しんでやっていた。
彼は勇んで毎朝早くから担当領域に出かけ、ドアのベルを押し、たいていの場合、お昼過ぎにはひとつの商談を成立させていた。
それで平均以上の成果だったので、山田さんは訪問を早めに切り上げ、オフィスに戻って提出し、そのまま家に帰ることが多かった。
マネジャーの田中さんは、山田さんが早く帰宅しようとしているのを知っていたので、山田さんをもっと働かせる方法を考えだした。
山田さんがオフィスに帰ってくると、マネジャーの田中さんは彼を呼び、ひとつ頼みがあると言った。
地図の上で山田さんの担当地域を指さすと、何週間か前に、その地域を訪問したときに、買いそうな女性がひとりいたと言うのだった。
そして、「どの家だったかははっきり覚えていないが、端から訪問していけば、いつか必ず見つかるだろう。探してみてくれないか?」と。
それなら簡単に売れると信じた山田さんは、マネジャーの話に乗った。
外に出て、彼に教えられた地域で一軒、一軒訪問し、そのたびに買いたがっている女性が必ず見つかったのだ。
マネジャーの田中さんが言っていた女性は、実は、存在しなかったのに山田さんが気づいたのは、それから何年もたってからだ。
田中さんはその地域に行ったことすらなかった。
全ては山田さんをもっと働かせるための作り話だったのだ。
この話の興味深いところは、田中さんの話を信じた山田さんが、そのたびに必ず商品を売ったことだ。
山田さんが売ることができたのは、顧客いると信じたからにほかならない。
人の行動は、「自分自身について信じていること」や「自分の能力や自分が住む世界について信じていること」と、常に一致している。
だからこそ、自分を力づけるような信念を持つこと、理想の自分になるのを助けるような信念を持つことが、このうえなく大切なのだ。
【成功への提案】
●自分が理想の自分に必ずなれることを信じよう。
山田さんは訪問販売先のセールスマンをしていた。
山田さんはそのとき22歳で、初めてのセールスの仕事でとても楽しんでやっていた。
彼は勇んで毎朝早くから担当領域に出かけ、ドアのベルを押し、たいていの場合、お昼過ぎにはひとつの商談を成立させていた。
それで平均以上の成果だったので、山田さんは訪問を早めに切り上げ、オフィスに戻って提出し、そのまま家に帰ることが多かった。
マネジャーの田中さんは、山田さんが早く帰宅しようとしているのを知っていたので、山田さんをもっと働かせる方法を考えだした。
山田さんがオフィスに帰ってくると、マネジャーの田中さんは彼を呼び、ひとつ頼みがあると言った。
地図の上で山田さんの担当地域を指さすと、何週間か前に、その地域を訪問したときに、買いそうな女性がひとりいたと言うのだった。
そして、「どの家だったかははっきり覚えていないが、端から訪問していけば、いつか必ず見つかるだろう。探してみてくれないか?」と。
それなら簡単に売れると信じた山田さんは、マネジャーの話に乗った。
外に出て、彼に教えられた地域で一軒、一軒訪問し、そのたびに買いたがっている女性が必ず見つかったのだ。
マネジャーの田中さんが言っていた女性は、実は、存在しなかったのに山田さんが気づいたのは、それから何年もたってからだ。
田中さんはその地域に行ったことすらなかった。
全ては山田さんをもっと働かせるための作り話だったのだ。
この話の興味深いところは、田中さんの話を信じた山田さんが、そのたびに必ず商品を売ったことだ。
山田さんが売ることができたのは、顧客いると信じたからにほかならない。
人の行動は、「自分自身について信じていること」や「自分の能力や自分が住む世界について信じていること」と、常に一致している。
だからこそ、自分を力づけるような信念を持つこと、理想の自分になるのを助けるような信念を持つことが、このうえなく大切なのだ。
【成功への提案】
●自分が理想の自分に必ずなれることを信じよう。
【多忙なあなたの仕事中毒度チェック】 [仕事に対する考え方]
(1)仕事をしていないと不安
仕事の手を休めると罪悪感をおぼえ、数時間でも職場を離れると「音信普通」になっていなか心配になる。そんなことありませんか?
(2)ぎりぎりになるまでやらない
やる気を起こすために、物事を先送りにし、ぎりぎりになるまで手をつけないことが多くありませんか?
(3)「ながら」食事が増えている。
外出のついでに急いで食事をしたり、仕事や運転をしながら食べることがよくあるのでは?
(4)プライベートを犠牲にしている
仕事を終わらせるためや会議に参加するために、家族や友人と過ごす時間を削っていませんか?
(5)プレッシャー中毒になる
自分は「プレッシャーの中でこそ、最高の力を発揮する」と思っていませんか?
(6)ゆとりの時間がない
日常の中で、瞑想、くつろぎ、あるいは気晴らしのための時間がないのでは?
そして、時間の余裕がないことを「人のせい」にしていませんか?
(7)問題を解決することにアイデンティティを感じる
自分の存在する意味や目的があると感じられるのは、問題を解決したときではありませんか?
(8)やりたいことを先送りしている
いつか、自分が本当にやりたいことができるという希望ばかりを追い続けてはいませんか?
(9)順番を待てない
列に並ぶことや待つこが大嫌いでは?
(10)遅刻しがち
スケジュールがいっぱいで、予定のミーティングやイベントによく遅れていませんか?
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仕事の手を休めると罪悪感をおぼえ、数時間でも職場を離れると「音信普通」になっていなか心配になる。そんなことありませんか?
(2)ぎりぎりになるまでやらない
やる気を起こすために、物事を先送りにし、ぎりぎりになるまで手をつけないことが多くありませんか?
(3)「ながら」食事が増えている。
外出のついでに急いで食事をしたり、仕事や運転をしながら食べることがよくあるのでは?
(4)プライベートを犠牲にしている
仕事を終わらせるためや会議に参加するために、家族や友人と過ごす時間を削っていませんか?
(5)プレッシャー中毒になる
自分は「プレッシャーの中でこそ、最高の力を発揮する」と思っていませんか?
(6)ゆとりの時間がない
日常の中で、瞑想、くつろぎ、あるいは気晴らしのための時間がないのでは?
そして、時間の余裕がないことを「人のせい」にしていませんか?
(7)問題を解決することにアイデンティティを感じる
自分の存在する意味や目的があると感じられるのは、問題を解決したときではありませんか?
(8)やりたいことを先送りしている
いつか、自分が本当にやりたいことができるという希望ばかりを追い続けてはいませんか?
(9)順番を待てない
列に並ぶことや待つこが大嫌いでは?
(10)遅刻しがち
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働きがいのある人生●他人に貢献した分だけ報酬が与えられる [仕事に対する考え方]
私たちはみな、衣食住をはじめ、快適に暮らしていくために、さまざまなものを無数の人の力に頼っている。
裏を返せば、私たちは何らかの形で他人に貢献することで暮らしを立て、それによって意義ある人生を送っている。
アメリカには独力で身を立てた大富豪が500万人いる。
その中には想像を絶する境遇の持ち主が含まれる。
アメリカに移住したときは、資金、英語力、教育、知人などを一切持たなかった多くの移民が、やがて経済的に自立を果たす。
これはすべて、上手に人の役に立つ方法を見つけることができたからだ。
同じことがあなたにできないわけがない。
仕事は全て出来高制だ。
私たちは「労働の対価」として、会社から報酬を得ている。
受け取る報酬は、どのような基準でどのように説明されようとも、つまるところは個人が差し出す労働の値打ち、すなわち貢献度によって決まる。
つまり私たちは仕事の結果に応じて報酬を受け取っているのだ。
よりよい結果をたくさん出すことができれば、個人の値打ちが高まり、収入増につながる。
つまるところ、収入を増やす手段はこれしかない。
成功する企業はみな、結果重視の方針を掲げ、競合を上回る顧客サービスの実現に努めている。
実際、大企業の役員たちには顧客サービスに対する「執念」ともいえる姿勢が見受けられる。
社会で最も成功しているのは、顧客や会社など自分の力を必要とする人のために、「我を忘れて」働いている人だ。
「見返りの法則」と「貢献の法則」の両方を実践すれば、どのような願望も達成の道が開けるだろう。
注ぎ込んだものが結果に正確に反映されるのはすでに述べたとおりだが、ありがたいことに、何をどう注ぎこむかはまったくあなた次第だ。
毎日注ぎ込む量を増やしても、誰にも邪魔されることはない。
誰にも気兼ねせずに好きなだけ働き、報酬以上の貢献をすることができる。
上司、同僚、顧客など、仕事で関わるすべての人に誠心誠意尽くせば、自分の仕事に意義と目的が感じられるようになる。
自分は世間の役に立っているのだと実感できる。
得るもの以上のものを差し出し、貢献していると思うと、自信と満足感が湧いてくる。
全力をあげて顧客のために働き、誰よりもすぐれたサービスを心がければ、将来は約束されたも同然だ。
出世も収入も一気に目標に近づくだろう。
【この法則をいますぐ実践する方法】
●自分の本当の顧客をはっきりと見極めよう。
ここでいう顧客とは、あなたが仕事や私生活で欲しいものを手に入れる際に、頼りになるすべてを指す。
何らかの形であなたの力を必要とするすべてが、あなたの顧客だ。
職場であなたの顧客は上司であり、同僚であり、部下である。
彼ら・彼女らはさまざまな形であなたの力を頼りにしている。
あなたに期待しているのはどんなことか、どうすればもっと役に立ってあげられるだろうか、考えよう。
●社外の最も重要な顧客を見極めよう。
今後も取引を継続したい相手、そのためにぜひとも期待に応えねばならない相手は誰かを考える。
現時点で最も重要な顧客と、将来最も重要になるだろう顧客をそれぞれ見極めよう。
ビジネスを続けていくうえでぜひ必要な人に対して、これまで以上に役立つサービスを提供する方法を考えよう。
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裏を返せば、私たちは何らかの形で他人に貢献することで暮らしを立て、それによって意義ある人生を送っている。
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その中には想像を絶する境遇の持ち主が含まれる。
アメリカに移住したときは、資金、英語力、教育、知人などを一切持たなかった多くの移民が、やがて経済的に自立を果たす。
これはすべて、上手に人の役に立つ方法を見つけることができたからだ。
同じことがあなたにできないわけがない。
仕事は全て出来高制だ。
私たちは「労働の対価」として、会社から報酬を得ている。
受け取る報酬は、どのような基準でどのように説明されようとも、つまるところは個人が差し出す労働の値打ち、すなわち貢献度によって決まる。
つまり私たちは仕事の結果に応じて報酬を受け取っているのだ。
よりよい結果をたくさん出すことができれば、個人の値打ちが高まり、収入増につながる。
つまるところ、収入を増やす手段はこれしかない。
成功する企業はみな、結果重視の方針を掲げ、競合を上回る顧客サービスの実現に努めている。
実際、大企業の役員たちには顧客サービスに対する「執念」ともいえる姿勢が見受けられる。
社会で最も成功しているのは、顧客や会社など自分の力を必要とする人のために、「我を忘れて」働いている人だ。
「見返りの法則」と「貢献の法則」の両方を実践すれば、どのような願望も達成の道が開けるだろう。
注ぎ込んだものが結果に正確に反映されるのはすでに述べたとおりだが、ありがたいことに、何をどう注ぎこむかはまったくあなた次第だ。
毎日注ぎ込む量を増やしても、誰にも邪魔されることはない。
誰にも気兼ねせずに好きなだけ働き、報酬以上の貢献をすることができる。
上司、同僚、顧客など、仕事で関わるすべての人に誠心誠意尽くせば、自分の仕事に意義と目的が感じられるようになる。
自分は世間の役に立っているのだと実感できる。
得るもの以上のものを差し出し、貢献していると思うと、自信と満足感が湧いてくる。
全力をあげて顧客のために働き、誰よりもすぐれたサービスを心がければ、将来は約束されたも同然だ。
出世も収入も一気に目標に近づくだろう。
【この法則をいますぐ実践する方法】
●自分の本当の顧客をはっきりと見極めよう。
ここでいう顧客とは、あなたが仕事や私生活で欲しいものを手に入れる際に、頼りになるすべてを指す。
何らかの形であなたの力を必要とするすべてが、あなたの顧客だ。
職場であなたの顧客は上司であり、同僚であり、部下である。
彼ら・彼女らはさまざまな形であなたの力を頼りにしている。
あなたに期待しているのはどんなことか、どうすればもっと役に立ってあげられるだろうか、考えよう。
●社外の最も重要な顧客を見極めよう。
今後も取引を継続したい相手、そのためにぜひとも期待に応えねばならない相手は誰かを考える。
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「できる人の超仕事術」●仕事を広げる [仕事に対する考え方]
上から降ってきた仕事をそれだけで終わらせない。
付加価値をつけて打ち返そう。
上からの仕事に、まわりの別のことともつなげ、取り組む仕事それ自体を広げるのだ。
すると、あなたが打ち返す仕事は大きなものとなり、それだけたくさんの「小さな成果」が生まれることになる。
たとえば・・・・・・
●この仕事は、ほかの仕事とセットにしてみよう
●この仕事は、ほかの人の力も借りよう
●この仕事は、ほかの会社とも組んで進めよう
・・・・・・といったことだ。
私はある新入社員に対して「お客様に資料を届けてきて」と指示した。
彼女にとってみれば、それは上から降ってきた仕事だ。
それにどうやって取り組むかが、何度も繰り返すようだが「できる人」になれるかどうかの最初の分かれ道だ。
ここで彼女は「できる人」になっていく片鱗を見せてくれた。
私から言われたとおり、ただお客様に資料を届けてくるだけで終わりにしなかった。
彼女は私に「勉強のためにお客様にいろいろお話をお聞きしてもよろしいでしょうか?迷惑にならないようにしますので」と相談を持ちかけてきた。
私はもちろんOKをした。
すると資料を届けにいくことをきっかけとして、彼女は先方の担当者と1時間近く話し込んできた。
そして「実は3カ月後に新規事業が立ちあがる関係で、人手不足なんです。深夜まで仕事があって体がきつくて」という先方のニーズを聞き出した。
このことを彼女は上司に相談し、業務の受託に結びつけた。
当然、私の彼女を見る目が大きく変わった。
新入社員は毎年、たくさん入ってくる。
そうした中、上から降ってきた仕事を広げ、付加価値をつけて打ち返してくる彼女のような存在は目立つ。
その他大勢の新入社員の中で、頭ひとつ抜け出してくるのだ。
上司からかけられる期待も高くなり、上から降られる仕事もレベルがひとつ高いものになる。
これが1年、2年とたっていくうちに、周りとの差をぐんぐんつけていくのだ。
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・・・・・・といったことだ。
私はある新入社員に対して「お客様に資料を届けてきて」と指示した。
彼女にとってみれば、それは上から降ってきた仕事だ。
それにどうやって取り組むかが、何度も繰り返すようだが「できる人」になれるかどうかの最初の分かれ道だ。
ここで彼女は「できる人」になっていく片鱗を見せてくれた。
私から言われたとおり、ただお客様に資料を届けてくるだけで終わりにしなかった。
彼女は私に「勉強のためにお客様にいろいろお話をお聞きしてもよろしいでしょうか?迷惑にならないようにしますので」と相談を持ちかけてきた。
私はもちろんOKをした。
すると資料を届けにいくことをきっかけとして、彼女は先方の担当者と1時間近く話し込んできた。
そして「実は3カ月後に新規事業が立ちあがる関係で、人手不足なんです。深夜まで仕事があって体がきつくて」という先方のニーズを聞き出した。
このことを彼女は上司に相談し、業務の受託に結びつけた。
当然、私の彼女を見る目が大きく変わった。
新入社員は毎年、たくさん入ってくる。
そうした中、上から降ってきた仕事を広げ、付加価値をつけて打ち返してくる彼女のような存在は目立つ。
その他大勢の新入社員の中で、頭ひとつ抜け出してくるのだ。
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1分で自分を変えるコツ●仕事に対する意識を高める [仕事に対する考え方]
意識の高い人は会社が設定したノルマを超えて自分で仕事を作り出していきます。
たとえば営業で10件訪問するところを、12件まわってみる。
1週間後が締め切りの仕事に今から着手する。
自分で新しい営業企画を考えて提案する。
その気になれば、いくらでも仕事は増やせます。
会社にいる時間は自分にできることを探して、仕事の密度を高める努力をする。
そんな行動を日常化できるようになれば、周囲の評価はガラリと変わってくるはずです。
人生のある時期の半年から2年くらいは、朝から晩まで仕事づけの人生を送ることをお薦めします。
それを数回、繰り返すことによって、竹と同じように、みずから節を作って実力を大きく伸ばし、しなやかな強さも身につけることができるようになります。
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たとえば営業で10件訪問するところを、12件まわってみる。
1週間後が締め切りの仕事に今から着手する。
自分で新しい営業企画を考えて提案する。
その気になれば、いくらでも仕事は増やせます。
会社にいる時間は自分にできることを探して、仕事の密度を高める努力をする。
そんな行動を日常化できるようになれば、周囲の評価はガラリと変わってくるはずです。
人生のある時期の半年から2年くらいは、朝から晩まで仕事づけの人生を送ることをお薦めします。
それを数回、繰り返すことによって、竹と同じように、みずから節を作って実力を大きく伸ばし、しなやかな強さも身につけることができるようになります。
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1分で自分を変えるコツ●成長するためには仕事を追いかけましょう。 [仕事に対する考え方]
「自分を変えてみたい」「成長したい」と思っている人に、まずおすすめしたいことは、目覚まし時計をいつもより1時間だけ早くセットして、朝一番に出社してみることです。
それが自分を変える第一歩になります。
実際に早朝出社してみるとわかりますが、誰もいないオフィスは実に静かです。
電話も鳴らなければ、同僚の世間話に付き合う必要もありません。
それでいて、朝特有のどこか張りつめた空気が漂っています。
朝にできることはたくさんあります。
1日の段取りを組む。
夜の間に届いたメールに返信する。
業務に必要な情報をあらかじめチェックしておく。
いつもならスキマ時間を使ってやるような仕事を、ウォーミングアップがわりにまとめてやってしまうのです。
しっかり準備をして始業時間を迎えれば、自分から仕事を追いかけることができます。
9時になったらすぐに商談に出かけられる人と、朝のコーヒーをすすりながらダラダラと段取りを組み始める人。
どちらが評価されるかは明白でしょう。
そして、帰りも少しだけ遅くします。
こうすることで仕事量を増やし、さらに上積みしていくことが大切です。
その上積みされた部分が成長していったところです。
もちろん、仕事が無ければムダに残業する必要はありません。
せっかく生じた時間で英会話スクールに行くとか、勉強会に行って、自分の能力と人脈を築くこともできます。
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それが自分を変える第一歩になります。
実際に早朝出社してみるとわかりますが、誰もいないオフィスは実に静かです。
電話も鳴らなければ、同僚の世間話に付き合う必要もありません。
それでいて、朝特有のどこか張りつめた空気が漂っています。
朝にできることはたくさんあります。
1日の段取りを組む。
夜の間に届いたメールに返信する。
業務に必要な情報をあらかじめチェックしておく。
いつもならスキマ時間を使ってやるような仕事を、ウォーミングアップがわりにまとめてやってしまうのです。
しっかり準備をして始業時間を迎えれば、自分から仕事を追いかけることができます。
9時になったらすぐに商談に出かけられる人と、朝のコーヒーをすすりながらダラダラと段取りを組み始める人。
どちらが評価されるかは明白でしょう。
そして、帰りも少しだけ遅くします。
こうすることで仕事量を増やし、さらに上積みしていくことが大切です。
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成功するための法則●働きがいのある人生●「責任の法則」 [仕事に対する考え方]
18歳にもなれば、あるいはもっと早くから、私たちは自分の判断で物事を決める。
その結果も、もちろん自分自身で招いたことだ。
今の状況を作り出したのは、ほかの誰でもない、あなた自身だ。
現在の仕事も収入もあなた自身で選んだものだ。
決定権は常に自分自身にある。
そして、いったん決めたことは、その結果を甘んじて受け入れなければならない。
個人の責任は、社会にとっても、生きていくうえでも、とりわけ重要な問題だ。
これには大きく分けて二つの考え方がある。
まず、誰にも何の責任も無いとする考え方。
不幸は全て政治や社会や会社に責任があると信じて疑わないタイプだ。
もう一方の考え方によると、個人の自由が認められている社会では、全てにおいて個人の責任が問われる。
そうでなければ社会が成り立たないからだ。
私たちはみな、自分の行動の結果に責任を持たなければならない。
何かをするにしても、しないにしても、常に責任は自分自身にある。
責任を負う覚悟がなければ、自由も幸福も手に入らない。
どんなことでも成功したいなら、それ相応の責任を負わなければならない。
その責任は本人以外は引き受けられないものだ。
最後に、興味深い事実をひとつ。
責任をはっきり自覚し、他人に頼らない人ほど、周囲が援助を差し伸べてくれる。
逆に他人に責任をなすりつける人は、やがて誰からも相手にされなくなる。
【成功する法則】
(1)自分がかかわる仕事に対して全責任を負うこと。
どの業界でもトップにいる人はまるで自分が業界を動かしているかのように振る舞うものだ。
会社から給料をもらっていても、雇われているという感覚がない。
実際に、社内で最も尊敬され感謝されているのがこのタイプだ。
何があろうと、決して言い訳や責任転嫁をしてはいけない。
「私には関係のないことだ」と口にすることも頭の中で思ってもいけない。
これは未来の無い人が思ったり、口にしたりする言葉だ。
あなたは自ら進んで責任を負う人間にならねばならない。
(2)予定外の仕事を進んで引き受けよう。
新しい仕事がきたら、真っ先に手を挙げて引き受ける。
人より先に行動すること。
上司にもっと仕事を任せてくれるよう頼むとよい。
仕事を任されたり、進んで引き受けたら、ただちに全力を尽くして実行しよう。
すぐに取り掛かる習慣を身につけよう。
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その結果も、もちろん自分自身で招いたことだ。
今の状況を作り出したのは、ほかの誰でもない、あなた自身だ。
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決定権は常に自分自身にある。
そして、いったん決めたことは、その結果を甘んじて受け入れなければならない。
個人の責任は、社会にとっても、生きていくうえでも、とりわけ重要な問題だ。
これには大きく分けて二つの考え方がある。
まず、誰にも何の責任も無いとする考え方。
不幸は全て政治や社会や会社に責任があると信じて疑わないタイプだ。
もう一方の考え方によると、個人の自由が認められている社会では、全てにおいて個人の責任が問われる。
そうでなければ社会が成り立たないからだ。
私たちはみな、自分の行動の結果に責任を持たなければならない。
何かをするにしても、しないにしても、常に責任は自分自身にある。
責任を負う覚悟がなければ、自由も幸福も手に入らない。
どんなことでも成功したいなら、それ相応の責任を負わなければならない。
その責任は本人以外は引き受けられないものだ。
最後に、興味深い事実をひとつ。
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逆に他人に責任をなすりつける人は、やがて誰からも相手にされなくなる。
【成功する法則】
(1)自分がかかわる仕事に対して全責任を負うこと。
どの業界でもトップにいる人はまるで自分が業界を動かしているかのように振る舞うものだ。
会社から給料をもらっていても、雇われているという感覚がない。
実際に、社内で最も尊敬され感謝されているのがこのタイプだ。
何があろうと、決して言い訳や責任転嫁をしてはいけない。
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これは未来の無い人が思ったり、口にしたりする言葉だ。
あなたは自ら進んで責任を負う人間にならねばならない。
(2)予定外の仕事を進んで引き受けよう。
新しい仕事がきたら、真っ先に手を挙げて引き受ける。
人より先に行動すること。
上司にもっと仕事を任せてくれるよう頼むとよい。
仕事を任されたり、進んで引き受けたら、ただちに全力を尽くして実行しよう。
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坂崎幸之助もMr.マリックも言っていた [仕事に対する考え方]
成功している人は、やっぱり努力している。
ラジオで「ギター小僧」のというか「THE ALFEE」の坂崎幸之助に対して、聴衆者から悩み相談があった。
その悩みは「最近、ギターを始めたのですが、コードのFをうまく押さえることができません。こつを教えてください。」というものだった。
それに対して坂崎幸之助はこう答えた。
「まず、毎日7時間以上、練習してください。それで一か月たってもFを押さえられなかたったら、またメールください。」と。
これまた、ラジオで超魔術の「Mr.マリック」が学生の質問に答えていた。
学生からの質問「どうやったら、マリックさんみたいにマジックが上手くなれるのでしょう?」
Mr.マリックの答え「24時間、練習してください。トイレでも映画を観ながらでも、電車の中でも指を無意識に動かすことができるように。」
そうなのだ、一流のプロは才能ではなく、努力で、今の立場を築いている。
弱音を吐くのは血が出るまで練習したあとにしようね。
ラジオで「ギター小僧」のというか「THE ALFEE」の坂崎幸之助に対して、聴衆者から悩み相談があった。
その悩みは「最近、ギターを始めたのですが、コードのFをうまく押さえることができません。こつを教えてください。」というものだった。
それに対して坂崎幸之助はこう答えた。
「まず、毎日7時間以上、練習してください。それで一か月たってもFを押さえられなかたったら、またメールください。」と。
これまた、ラジオで超魔術の「Mr.マリック」が学生の質問に答えていた。
学生からの質問「どうやったら、マリックさんみたいにマジックが上手くなれるのでしょう?」
Mr.マリックの答え「24時間、練習してください。トイレでも映画を観ながらでも、電車の中でも指を無意識に動かすことができるように。」
そうなのだ、一流のプロは才能ではなく、努力で、今の立場を築いている。
弱音を吐くのは血が出るまで練習したあとにしようね。
働きがいのある人生●成功とは・・・・・・ [仕事に対する考え方]
成功とは「いまあるものに満足できる状態」を指す。
必ずしも財産や業績とは関係ない。
現状の暮らしに心から満足し、不満も不足もなければ、あなたはすでに成功を手中に収めていると言える。
静かな場所に一人で腰かけて世の中のことを考えていても、成功を手にすることはできる。
一方、目標の達成は成功とは違う。
達成とは「望むものを手に入れること」だ。
したがって、目標や目的を定め、行動計画を立て、実行しなければならない。
困難や障害を克服してはじめて、私たちは自らに課した目標を達成できるのだ。
成功も目標達成も、まず最初に、仕事や私生活でいったい何を実現したいのかを、具体的に決めなくてはいけない点では共通している。
やる気を起こすには「動機」が必要だ。
真の動機がはっきりしているほど、短期間でたくさんの目標を達成できる。
人間の行動はすべて何らかの形で生活を向上させるためにある。
どんな行動もみな、目に見えるかどうかは別にして、何らかの目的によって導かれている。
目標に向かって邁進する力は誰にでも呼吸をするぐらい自然に身についている。
ただし、目標は具体的で分かりやすいものでなくてはならない。
明確な目標を定められるようになれば、すぐに成果が表れるだろう。
これまでより短期間で、確実に目標を達成できるようになるはずだ。
今後3年ないし5年で達成したいことと、それを達成するための行動計画を、具体的に書きだそう。
たった、これだけの行為が、あなたの人生を変える力を持っている。
目標を書いた時点で私たちは別人のように変身する。
自分自身についても将来についても、これまでよりはるかに前向きな考え方をするようになる。
自信がみなぎり、物事を楽観的にとらえられるようになる。
自分の力で人生を動かしていると実感できる。
そして何よりうれしいのは、目標と行動計画を書けば、それを達成する可能性が10倍も跳ね上がることである。
■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
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■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)■■
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●成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(4)
必ずしも財産や業績とは関係ない。
現状の暮らしに心から満足し、不満も不足もなければ、あなたはすでに成功を手中に収めていると言える。
静かな場所に一人で腰かけて世の中のことを考えていても、成功を手にすることはできる。
一方、目標の達成は成功とは違う。
達成とは「望むものを手に入れること」だ。
したがって、目標や目的を定め、行動計画を立て、実行しなければならない。
困難や障害を克服してはじめて、私たちは自らに課した目標を達成できるのだ。
成功も目標達成も、まず最初に、仕事や私生活でいったい何を実現したいのかを、具体的に決めなくてはいけない点では共通している。
やる気を起こすには「動機」が必要だ。
真の動機がはっきりしているほど、短期間でたくさんの目標を達成できる。
人間の行動はすべて何らかの形で生活を向上させるためにある。
どんな行動もみな、目に見えるかどうかは別にして、何らかの目的によって導かれている。
目標に向かって邁進する力は誰にでも呼吸をするぐらい自然に身についている。
ただし、目標は具体的で分かりやすいものでなくてはならない。
明確な目標を定められるようになれば、すぐに成果が表れるだろう。
これまでより短期間で、確実に目標を達成できるようになるはずだ。
今後3年ないし5年で達成したいことと、それを達成するための行動計画を、具体的に書きだそう。
たった、これだけの行為が、あなたの人生を変える力を持っている。
目標を書いた時点で私たちは別人のように変身する。
自分自身についても将来についても、これまでよりはるかに前向きな考え方をするようになる。
自信がみなぎり、物事を楽観的にとらえられるようになる。
自分の力で人生を動かしていると実感できる。
そして何よりうれしいのは、目標と行動計画を書けば、それを達成する可能性が10倍も跳ね上がることである。
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一流の仕事術●どんなこともシンプルに考える [仕事に対する考え方]
本当に聡明な人は、何事もシンプルに考えましょう。
できる人は、面倒は問題に直面しても、ものごとを整理してシンプルに考え、シンプルな解決策を見つけ出します。
複雑に考えすぎると、わけがわからなくなり、間違った判断や意思決定をしかねないことを経験上知っているからです。
複雑に思える問題も、シンプルに考えると、もつれあった糸がほぐれるように、問題の本質が見えてくるものです。
たとえば、問題山積みで業績不振の部門があるとします。
よく観察してみると、根本的な原因はメンバーのやる気のなさだったりします。
それがわかったら、やる気を出してもらうための方法を考え、実行します。
メンバーがやる気を出して頑張り始めたら、他の問題も自然と解決され、結果的には業績も急回復したという実際の話もあります。
根本的な問題が解決すれば、残る問題も自然に解決していくことが多いものです。
だからこそ、シンプルに考え、根本的な問題に絞り込んで解決していくのです。
人間は不器用なので、一度に多くのことを考えたりすることはできません。
人によって、できたとしても、集中していませんから、ミスや失敗が起こりやすくなります。
したがって、本当に解決したいのなら、問題はひとつ一つに絞り込んで、集中して対処するのです。
一度に二つ以上の問題を同時に解決しようとすれば、徹底してできませんから、効果は薄れます。
何事もシンプルに考えたほうが、わかりやすく、見えやすくなります。
ですから、複雑そうな問題が起こっても、パニックになる必要はありません。
シンプルに考え、一つひとつシンプルに解決策を実践していけばいいのです。
そうすれば、問題は必ず解決します。
聡明な人は、皆、そうしています。
●●●一流の思考術、一流の仕事術、一流の習慣術、一流の条件を紹介するサイト(1)●●●
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できる人は、面倒は問題に直面しても、ものごとを整理してシンプルに考え、シンプルな解決策を見つけ出します。
複雑に考えすぎると、わけがわからなくなり、間違った判断や意思決定をしかねないことを経験上知っているからです。
複雑に思える問題も、シンプルに考えると、もつれあった糸がほぐれるように、問題の本質が見えてくるものです。
たとえば、問題山積みで業績不振の部門があるとします。
よく観察してみると、根本的な原因はメンバーのやる気のなさだったりします。
それがわかったら、やる気を出してもらうための方法を考え、実行します。
メンバーがやる気を出して頑張り始めたら、他の問題も自然と解決され、結果的には業績も急回復したという実際の話もあります。
根本的な問題が解決すれば、残る問題も自然に解決していくことが多いものです。
だからこそ、シンプルに考え、根本的な問題に絞り込んで解決していくのです。
人間は不器用なので、一度に多くのことを考えたりすることはできません。
人によって、できたとしても、集中していませんから、ミスや失敗が起こりやすくなります。
したがって、本当に解決したいのなら、問題はひとつ一つに絞り込んで、集中して対処するのです。
一度に二つ以上の問題を同時に解決しようとすれば、徹底してできませんから、効果は薄れます。
何事もシンプルに考えたほうが、わかりやすく、見えやすくなります。
ですから、複雑そうな問題が起こっても、パニックになる必要はありません。
シンプルに考え、一つひとつシンプルに解決策を実践していけばいいのです。
そうすれば、問題は必ず解決します。
聡明な人は、皆、そうしています。
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