SSブログ
心を元気にする方法 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

情熱は燃やせば燃やすほど [心を元気にする方法]

世の中には二通りの人がいる。

一見、何でもないものをも自分の情熱の炎で魅力的に照らし出す人と、自分が情熱を燃やすに値するものを探し続ける人だ。

後者の人は、情熱とは、ろうそくのようなものだと思っているのだろう。

くだらないものに夢中になって、自分の大切なろうそくを使い果たしてしまうわけはいかないと。

しかし、情熱とは、燃やせば燃やすほど湧いてくる魔法のエネルギーだ。

何であれ、物事を最終的に動かすのは、情熱だ。



哲学者のエマソンは「情熱がなければ、偉大なことは何ひとつ達成できない。」

と言った。

情熱こそが、平凡なものを非凡な偉大なものとする。



今、あなたは何かに情熱を燃やしているだろうか?

もしそうでないとしても、心配することはない。

あなたには、情熱がないわけではない。

情熱を傾ける対象がないわけでもない。

ただ、情熱の炎の点火の仕方を知らないだけだからだ。



まずは、今やっていることに没入する。

昼も夜もそのことだけを考える。

異性を好きになったときのように。

情熱がかき立てられなくてもいいから、かき立てられた情熱になりきるのだ。

そうやって、心と体が燃焼モードに入ったらしめたものだ。

あなたの情熱の火の粉が周囲に飛び火して、再びあなたの炎に働きかけるだろう。



忘れてはいけない。

何か素晴らしいものがあなたの情熱をかき立てるのではない。

あなたの情熱が、それを素晴らしいものにするのだ。



情熱とは、燃やせば燃やすほど湧いてくる魔法のエネルギーだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分を肯定して成功する方法●短所を気にしないことから始めよう! [心を元気にする方法]

スランプが長引く、悩みからなかなか抜け出せない、いつも同じパターンを繰り返してダメになる。

こういったケースはすべて、悪循環という言葉が当てはまります。

つまりわかっていてもやってしまうのです。


自分の欠点がわかっている、どこに問題があるのかわかっている、だからどうすればいいのかもわかっている。

でも、ズルズルと同じパターンを繰り返す。

つくづく自分が情けなくなります。


では、どうすればいいのでしょうか。

まず簡単にできることから紹介します。

「自分の短所を見ない」ことです。

「自分の短所なんか考えない」ことです。


毎日、成長する意志を持つということは、つねに前を見つめるということです。

ありのままの自分が昨日より少しでも成長すればいいのですから、短所なんかどうでもいいのです。

あって当然だし、その短所を抱え込んだままでいいから、とにかく毎日成長することが大事なのです。


私たちが同じパターンを繰り返すのは、自分を見つめてしまうからです。

自分を見つめれば、どうしても短所に気を奪われ、どうしてもそこに留まってしまいます。


この悪循環を断ち切るためには、「自分なんか見つめずに、とにかく動くこと」です。

「動いて、昨日より成長した自分を目指すこと」です。


まず、そこから始めましょう。


【成長する方法】

●短所を気にしない。




■■■ 成功する方法・成功するコツ・成功する秘訣 ■■■
      ↓
http://horaisuccess2.web.fc2.com/index.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高い目標を設定する [心を元気にする方法]

「ボタンをテーブルの上に立ててください」

と言うと、ほとんどの人が、立てることができない。けれども、

「ボタンをテーブルの上に立てて、その穴に糸を通してください。」

と言うと、半分以上の人が、立てることができるという。


ポイントは、ボタンを立てることの先に、「糸を通す」という目標があるかどうかの違いだ。

ここから学べるのは、高い目標を設定すれば、それだけ多くの能力を発揮できるということだ。


私たちは目標を設定するとき、現在の自分の能力に見合った、ほどほどの目標にしがちだ。

しかし、ほどほどの目標では、実は本来持っている能力以下しか出すことができない。

もし、あなたがもっと能力を高めていきたいのだとしたら、ちょっと難しいかなと思うくらいの目標を立てて、それに挑戦していくことだ。

それがあなたの能力を引き出し、育てる。

そして、何より、その過程が人を成長させる。


高い目標を設定しよう。

目標に向けてベストを尽くそう。

多少の苦しさはあるかもしれないが、少しして振り返ってみれば、少し前までは思ってもみなかったことができるようになっている自分に驚くだろう。






■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト(1)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常に自分は「特別な人間だ」と思えるような人生を生きる [心を元気にする方法]

誰もが一流の人間になりたがっている。

これは人生の真実だ。
この地球上に暮らす人たちは、みな、「ひとかどの人物」になりたいという望みを持って生まれてくる。

身分がどうであれ、出身がどうであれ、私たちは心の奥深くで「自分は特別な人間だ」「ほかの連中とは違うのだ」と信じないではいられない。


人は誰でも、そんな気持ちを抱いて育ってきたはずだ。
小さいころ野球の選手とか女医さんとか、いろんな夢を持っていた。
子どもはみな夢を追いかけて生きている。
子どもが夢を見るのは、息をするのと同じぐらい当たり前のことだ。

ところが、その後はいったいどうなってしまうのだろう?
ひとたび大人になると、どこをどう間違えたのだろう?
これほどまで多くの人が夢を捨てるのはなぜだろう?


それは簡単な話だ。

高校や大学を卒業したとたん、世間という悪意に満ちた大きな手で、横面をピシャリと張り飛ばされてしまうからだ。

将来を約束されて会社に入ってはみたものの、なかなか思うとおりにはいかない。

フラストレーションはたまるばかりだ。



ここであなたに、次の点だけは、はっきりとさせておきたい。

「あなたは、これまでどおりの生活を死ぬまで続けていく必要などないのだ。」

「平凡でありきたりの生き方に甘んじることもないし、他人から失意と絶望を味わされつつ一生をすごしていく必要もない。」


やりたいことが実現でき、なりたい人間になれるという信念など、どこかへ消えてしまった。
今のこの社会には、もはや頼るべきものなど何もないのかもしれない。


しかし!

あなたにはまだ一つだけ、頼みの綱が残されている。
それは自分自身だ。

この人生で勝利を収めたいなら、そこから始めるしかない。
自分自身を信じるところから第一歩を踏み出すしか、道はないのだ。


自分自身を信じることがどれほどの力を与えてくれるか・・・・・・
その点をあなたはまずしっかり理解しよう。

自分が他人とは違う人間であり、すぐれた資質や能力に恵まれているのだと信じられれば、それは人生を生きるうえで極めて大きな支えとなる。

実り多い人生を望むなら、子ども時代にそうだったように、もう一度自分を信じてみる必要があるのだ。





■■■ 成功する方法・成功するコツ・成功する秘訣 ■■■
      ↓
http://horaisuccess2.web.fc2.com/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

●戦う兵士ほど早起きだ・・・早起きの習慣 [心を元気にする方法]

自分の人生に夢を持ち、目標がある人は、自然と早起きになる。

今、もし、あなたが朝早く起きられないというのであれば、もう一度、自分の人生をどう生きるのか、何を目指すのかを考えてみよう。

あっという間に時間は過ぎ、人は年老いていく(間違いなく)。

気がついたとき、「あれ?こんなはずではなかったのに」ということになる
(ほぼ間違いなく)。


何故、早起きがよい習慣なのか。

第一に、それだけ時間を有効に使える。

本を読んだり、勉強したり、体操をしたり、ジョギングしたり、料理をしたり、ブログを書いたり。

ある人の計算では、5時に起きる人と7時に起きる人では、40年間に10年分に相当する違いが生じると言う。


第二に、自分に対する自信がついてくる。

「早起きする」という自分との約束を守るためだ。

潜在意識も活発に反応する。

言葉も前向きなものに変わり始める。


第三に、心身が健康になってくる。

体の健康も、人生において、何にも劣らず重要なことだ。

やりたいことを目指し続けていくにも健康であることが求められる。


人間の体は、夜明けとともに活動し始める。

寝るのも、10時頃に寝たほうがいい。

残業で、そんなに早く寝られない、という方は、その仕事方法を見直そう。


戦う兵士ほど早起きだ。




■■■ 成功する方法・成功するコツ・成功する秘訣 ■■■
      ↓
http://horaisuccess2.web.fc2.com/index.html






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常に最善を尽くす [心を元気にする方法]

最善を尽くさないときに最も被害をこうむるのは、ほかならぬあなた自身だ。

人間は習慣の生き物だ。

人を2種類に分けると、最善を尽くそうと努力する習慣が身についているか、何をするにもいい加減に済ませてしまうことが習慣になっているか、どちらかだ。


いずれにせよ、習慣はそう簡単には変えることはできない。

今日は手抜きをしても、明日は最善を尽くせばいいと考えるのは甘い。

そんなことはできないのだ。

最善を尽くすのは常に今日であるべきなのだ。



安定した仕事を探し求める人がいる。

間違えてはいけない。

安定した仕事などというものはない。

仕事が安定するかどうかは、あなたの姿勢しだいだ。

仕事を安定させるカギは、卓越した業績をあげ、スキルを伸ばし続けられるかどうかにかかっている。

それに加えてポジティブな姿勢と協調性があれば、周囲から高い評価を得られるだろう。



たとえ最善を尽くして働いても、生涯同じ会社で働けるという保障はない。

しかし、最善を尽くすことによって、あなた自身が成長することを忘れてはいけない。

あなた自身が確固たるスキルを身につけていれば、どういう状況におかれても不安はない。

あなたの能力と情熱を評価してくれる環境を必ず見つけることができるはずだ。





★やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽★
     ↓
やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

適切な目標を設定する [心を元気にする方法]

まず、短期的な目標と長期的な目標を区別する必要がある。

多くの人は短期的目標を設定するとき、あまりにも野心的な目標を設定しすぎる。

たとえば、年収300万円の人が半年でいきなり1000万円を稼ごうとするのが、そうだ。

不可能とは言わないが、可能性は極めて低いだろう。


人間の心は自分の現在の思考パターンと大きく違った思考を拒絶する傾向がある。

したがって、年収300万円の人が半年で1000万円を稼げるようになると、自分を納得させようとしても、心はどうしてもそれを拒絶してしまう。

段階を追って、300万円から500万円に年収を伸ばし、次の目標を800万円に設定して、最終的に年収1000万円を達成するという目標を設定するほうが現実的だ。

そうすれば、少しずつ自信がついて、心は抵抗を感じなくなる。

それに対し、今後数年間で達成したい長期目標については、高い目標を設定したほうが得策だ。

野心的な目標を達成することについて非常にワクワクし、目標に向かって進むうえで勢いがつく。

長期的な目標を達成する過程で小さな成功を何度もおさめることで、あなたは元気と勇気を得ることができるのだ。



★やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽★
     ↓
やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社(社会)のために誠実に働く [心を元気にする方法]

ポジティブな考え方をすることは、成功するための最も重要な資質のひとつだ。

ネガティブな考え方は、その持ち主を悪い方向へ導くだけではない。

それはガン細胞のように組織内に広がり、士気と生産性を低下させる。


それに対し、ポジティブな考え方の持ち主がひとりいるだけで職場の雰囲気がよくなり、仕事がうまく進む。

顧客の評判も高くなり、売り上げが伸びる。

そして経営者はそのことをよく知っているものだ。


さらに言えば、経営者は従業員に規律と信頼性を求めている。

つまり、あなたが仕事に専念することを期待している。

また、経営者はあなたが仕事をうまくこなすだけの経験と能力を持っていることも期待している。


会社で働くということは、いいか悪いかに関係なく、誠実さを求めてくるということだ。

それは社会のためでもある。




★やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽★
     ↓
やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分のために他人に奉仕する [心を元気にする方法]

確かにコネがあれば物事はスムーズに進みやすい。

でも、特別なコネがなくても成功している人はたくさんいる。

コネがないのを嘆いていても仕方がない。

自分のスキルを磨き、それをいかんなく発揮すれば、あなたは確実に成功するはずだ。

その一方で、コツコツと人脈づくりに励めばいい。


あなたが仕事やプライベートで出会う人はみな、あなたを支援してくれる可能性がある。

これは大切なことだから、よく覚えておこう。


人脈づくりのカギは、相手への奉仕に専念することだ。

要するに、相手から受け取るより、相手に与えることに意識を向ければいい。

相手に奉仕すれば、相手はあなたが支援を必要としているときに助けたいと思うようになる。

あなたが受け取ることばかり考えているなら、人々はあなたを助けたいと思わないだろう。(そう思わない?)


まず、相手に奉仕することを考えよう。

そうすれば、いずれ相手から奉仕してもらえる。

自分がした奉仕が自分に戻ってくる。(情けは人のためならず。)




★やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽★
     ↓
やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

問題を分析したら、果敢に行動しよう [心を元気にする方法]

問題を解決するらめの第一歩は事実の把握だ。

集めた事実を次に、分析しないといけない。

そのためには、事実を書きだしてから分析するほうが、ずっと容易になる。

ノートでもいいし、パソコンでもいい。

事実を書きあげ、問題をはっきりと書く。

これで、賢明な決断ができるようになる。

「問題を手際よく表現することによって、問題は半ば解決されている。」



1)悩みの種は何か?

2)それに対して、自分は何ができるか?

3)どうするかを決断する

4)その決断をただちに実行する



これらを文字にすると、スッキリする。

この方法がなぜ、それほど優れているのだろうか?

その理由として、効果の大きいこと、具体性のあること、問題に直結していることが挙げられる。

特筆すべきは、「何かの行動で示すこと」という面を最優先させていることだ。

私たちが行動でもって示さなければ、真相の究明や分析も絵空事に等しい。

まさにエネルギーの浪費でしかない。


★バックナンバー
      ↓
■■■ 悩みを解消し、自信を持つ方法 ■■■
      ↓
http://horaiconfidence.web.fc2.com/index.html





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 心を元気にする方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。