3秒で分かるビジネススキル ( 131 ) [ビジネススキル]
■プレゼンテーションがうまくなる秘訣
声を大きくする
せっかくのプレゼンも聞こえないと意味が無い。
●本当に役立つ『おすすめのビジネス書』のサイト
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★やる気が出る方法、やる気が出る言葉、やる気が出る音楽★
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3秒で分かるビジネススキル★発想の転換が簡単にできるコツ [ビジネススキル]
●自分の嫌いなことにあえてチャレンジしてみる
新しい発想を生み出すには、これまで嫌いだと思ってきたことを、徹底してやってみる、という方法をおすすめします。
たとえば運動が嫌いだった人は、テニスやゴルフ、水泳などに積極的に取り組んでみましょう。
そして「なぜ、ほかの人は楽しそうにやっているのだろう?」と考えてみてください。
すると、たとえば「みんな体力や技能の壁があって苦しいのに、苦しいとは言わず、その苦しみを乗り越えるためにやっているのか」といった見方ができるようになります。
それが、今までとは違った新しい発想を育むようになるのです。
新しい発想を生み出すには、これまで嫌いだと思ってきたことを、徹底してやってみる、という方法をおすすめします。
たとえば運動が嫌いだった人は、テニスやゴルフ、水泳などに積極的に取り組んでみましょう。
そして「なぜ、ほかの人は楽しそうにやっているのだろう?」と考えてみてください。
すると、たとえば「みんな体力や技能の壁があって苦しいのに、苦しいとは言わず、その苦しみを乗り越えるためにやっているのか」といった見方ができるようになります。
それが、今までとは違った新しい発想を育むようになるのです。
有能なマネジャーとは?(その1) [ビジネススキル]
デーモン部長「世界中のマネジャーに聞きたいね。あなたはどんなタイプのマネジャーですか? てね。」
ホーライ「きっと、大きく分けて、業績を最優先するタイプか、部下を最優先するタイプか、じゃないかな。」
デーモン部長「業績を最優先すると、部下がきついし、部下を最優先したら業績が悪いとかね。」
ホーライ「でも、有能なマネジャーは、自分自身を管理し、また、一緒に働く人たちも管理し、それによって、組織も、そこで働く人たちも、そのマネジャーがいるという存在そのものが利益になっている、なんていうスーパーマネジャーもいる。」
デーモン部長「幸いなことにね。そういう人は、実に部下のことを考えていて、定期的に面談もしている。おいしいコーヒーとともに。」
ホーライ「僕のかつての上司は、僕と週に1回、簡単な、短時間の面談をしていた。もちろん、おいしいコーヒーとともに。」
デーモン部長「部下が先週、どんな成果をあげたのか、プロジェクトの進捗状態はどうなのか、とかだね。」
ホーライ「その上司のポイントは、彼が僕の目標決定に▲、おっと、参画してこないで、僕に自発的に目標を決めさせてくれたよ。」
デーモン部長「部下の力を借りることなしに、一体、どうして、業績をあげられる?それが無理だということを、どれだけのマネジャーが自覚しているか、だ。」
ホーライ「有能なマネジャーは業績にも、人材にも心を配るね。」
デーモン部長「つまり、『気分の良い部下は、よい成果を生む』だ。『よい香りが、よいコーヒーを生む』ように。」
●●● 今日のビジネスポイント・仕事のコツ・秘訣・ノウハウ ●●●
●有能なマネジャー(上司)は、自分もメンバー(部下)も組織も幸せにする。
●短時間でもいいからメンバー(部下)と面談をする。
●気分の良い部下は、よい成果を生む
■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
↓
●「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。
ホーライ「きっと、大きく分けて、業績を最優先するタイプか、部下を最優先するタイプか、じゃないかな。」
デーモン部長「業績を最優先すると、部下がきついし、部下を最優先したら業績が悪いとかね。」
ホーライ「でも、有能なマネジャーは、自分自身を管理し、また、一緒に働く人たちも管理し、それによって、組織も、そこで働く人たちも、そのマネジャーがいるという存在そのものが利益になっている、なんていうスーパーマネジャーもいる。」
デーモン部長「幸いなことにね。そういう人は、実に部下のことを考えていて、定期的に面談もしている。おいしいコーヒーとともに。」
ホーライ「僕のかつての上司は、僕と週に1回、簡単な、短時間の面談をしていた。もちろん、おいしいコーヒーとともに。」
デーモン部長「部下が先週、どんな成果をあげたのか、プロジェクトの進捗状態はどうなのか、とかだね。」
ホーライ「その上司のポイントは、彼が僕の目標決定に▲、おっと、参画してこないで、僕に自発的に目標を決めさせてくれたよ。」
デーモン部長「部下の力を借りることなしに、一体、どうして、業績をあげられる?それが無理だということを、どれだけのマネジャーが自覚しているか、だ。」
ホーライ「有能なマネジャーは業績にも、人材にも心を配るね。」
デーモン部長「つまり、『気分の良い部下は、よい成果を生む』だ。『よい香りが、よいコーヒーを生む』ように。」
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●有能なマネジャー(上司)は、自分もメンバー(部下)も組織も幸せにする。
●短時間でもいいからメンバー(部下)と面談をする。
●気分の良い部下は、よい成果を生む
■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
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プレゼン資料作成の本質 [ビジネススキル]
パワーポイント(PPT)でプレゼンテーションをしたり、他人の話を聞いたりする機会が多くなった。
30年前は、青の背景に白文字のスライドが一般的だった。
学会のときは、このスライドを作製するのに毎度業者に依頼したものだ。
時代が進むと便利になるものだ。
ところで、PPTでプレゼンをするときに注意しなければならないポイントがある。
それは、話を聞く人の立場で作製して話をするという基本原則だ。
いくら自分が重要な情報だからと思って一方的に情報を提供しても、それは自分の視点でしかものごとを考えていない独壇であり、話を聞
いている人は消化不良になるだけでまったく意味がないものになる。
プレゼンの仕方、資料の作り方、これらについてはいろんな書籍がある。
おすすめのプレゼンテーションのビジネス書は次のもの。
藤沢晃治著「心を動かすプレゼンの技術」角川書店。
↓
●心を動かすプレゼンの技術 人前で話すのが苦手なあなたへ (角川oneテーマ21)
(アマゾン)
↓
●【送料無料】心を動かすプレゼンの技術(楽天)
少なくても関連書籍を1冊は熟読してから他人の前で話をすべきだ。
●「プレゼンの仕方」
会社に限らず、組織の中では「報告という業務」の占める割合はとても大きい。
しかし、報告の仕方、あるいは資料の作り方は、個人差が大きいのが現実だ。
しっかり上司に鍛えれている人は、若い人でもプレゼンが上手で、資料も読みやすいものを作る。
資料の作り方を示した解説書や関連図書はたくさんある。
特に、若い人は今のうちに訓練しておかないと10年たっても上手は資料は作れない。
フォーマットや文字の配置、図表の作成など小さなことと思うかもしれない。
しかし、肌理細やかな配慮が為された資料は、とてもわかりやすく短時間で判断できる。
また、報告書は文学ではない。
一瞬に理解できるような明瞭で短い文章が作成できるようにスキルを磨こう。
文章の作成スキルは、毎日欠かさず文章を書くことだ。
そういう意味ではブログはいい教育ツールだ。
150文字の塊の文章を毎日書いていると5年経てば、りっぱな文章が書けるようになる。
資料にそって説明する場合は次の点に注意する。
1.与えられた時間を厳守する
2.重要な点を強調し、資料の棒読みはしない
3.最初に結論、最後に要点を述べる
以上の3点に注意して話すと報告を受けるほうはわかりやすい。
通常の報告は、5分でできる。
もしかの想定(上司が超多忙)を想定して、1分でも報告可能なように準備はしておこう。
ところで、貴方の報告はどのレベルにありますか?
30年前は、青の背景に白文字のスライドが一般的だった。
学会のときは、このスライドを作製するのに毎度業者に依頼したものだ。
時代が進むと便利になるものだ。
ところで、PPTでプレゼンをするときに注意しなければならないポイントがある。
それは、話を聞く人の立場で作製して話をするという基本原則だ。
いくら自分が重要な情報だからと思って一方的に情報を提供しても、それは自分の視点でしかものごとを考えていない独壇であり、話を聞
いている人は消化不良になるだけでまったく意味がないものになる。
プレゼンの仕方、資料の作り方、これらについてはいろんな書籍がある。
おすすめのプレゼンテーションのビジネス書は次のもの。
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少なくても関連書籍を1冊は熟読してから他人の前で話をすべきだ。
●「プレゼンの仕方」
会社に限らず、組織の中では「報告という業務」の占める割合はとても大きい。
しかし、報告の仕方、あるいは資料の作り方は、個人差が大きいのが現実だ。
しっかり上司に鍛えれている人は、若い人でもプレゼンが上手で、資料も読みやすいものを作る。
資料の作り方を示した解説書や関連図書はたくさんある。
特に、若い人は今のうちに訓練しておかないと10年たっても上手は資料は作れない。
フォーマットや文字の配置、図表の作成など小さなことと思うかもしれない。
しかし、肌理細やかな配慮が為された資料は、とてもわかりやすく短時間で判断できる。
また、報告書は文学ではない。
一瞬に理解できるような明瞭で短い文章が作成できるようにスキルを磨こう。
文章の作成スキルは、毎日欠かさず文章を書くことだ。
そういう意味ではブログはいい教育ツールだ。
150文字の塊の文章を毎日書いていると5年経てば、りっぱな文章が書けるようになる。
資料にそって説明する場合は次の点に注意する。
1.与えられた時間を厳守する
2.重要な点を強調し、資料の棒読みはしない
3.最初に結論、最後に要点を述べる
以上の3点に注意して話すと報告を受けるほうはわかりやすい。
通常の報告は、5分でできる。
もしかの想定(上司が超多忙)を想定して、1分でも報告可能なように準備はしておこう。
ところで、貴方の報告はどのレベルにありますか?
タグ:プレゼンテーション
仕事の必須能力★『効果的なOJTの実施方法』(1) [ビジネススキル]
後輩、部下を導く働きかけすべてがOJT.
しかし、計画的であることが必要。
OJTを知っている人でも、実際にそれをきちんと実行できているかとなると、心もとない人が多い。
また、上司側と部下側との間でその認識が大きく分かれるという点も指摘できます。
さらには、OJTは、新入社員を迎え入れた1ヵ年の教育だけのことと認識している人も少なくありません。
また、何か特別な機会、場を設けてやるのがOJTだと決めこんで、そういうOJTは行っていないと考え込んでいる人もいます。
●OJTの目的(ねらい)は?
・主に仕事を通じて、その仕事の先輩が、後輩を
・計画的(指導内容、指導期間、達成レベルを設けて)に
・意図的(目的的接触、変容を促す働きかけ)に
・能力の伸長をはからせ、全人的成長を促す諸々の活動
・・・・・・がOJTということになります。
従って、日常の仕事を通して、そこに計画的、意図的アプローチが見られれば、それは立派なOJTです。
逆に、以上のことがないのは、OJTとしては十分ではありません。
部下を伸ばす、成長させるといった計画的、意図的な部分をもっと増幅させることで、仕事を軸とした諸々の活動に変化を余儀なくさせる、その変化促進がOJTなのです。
しかし、計画的であることが必要。
OJTを知っている人でも、実際にそれをきちんと実行できているかとなると、心もとない人が多い。
また、上司側と部下側との間でその認識が大きく分かれるという点も指摘できます。
さらには、OJTは、新入社員を迎え入れた1ヵ年の教育だけのことと認識している人も少なくありません。
また、何か特別な機会、場を設けてやるのがOJTだと決めこんで、そういうOJTは行っていないと考え込んでいる人もいます。
●OJTの目的(ねらい)は?
・主に仕事を通じて、その仕事の先輩が、後輩を
・計画的(指導内容、指導期間、達成レベルを設けて)に
・意図的(目的的接触、変容を促す働きかけ)に
・能力の伸長をはからせ、全人的成長を促す諸々の活動
・・・・・・がOJTということになります。
従って、日常の仕事を通して、そこに計画的、意図的アプローチが見られれば、それは立派なOJTです。
逆に、以上のことがないのは、OJTとしては十分ではありません。
部下を伸ばす、成長させるといった計画的、意図的な部分をもっと増幅させることで、仕事を軸とした諸々の活動に変化を余儀なくさせる、その変化促進がOJTなのです。
仕事の必須能力★『上手なプレゼンテーションのコツ、秘訣、ポイント』(1) [ビジネススキル]
「よいプレゼン」ってなんだろう?
■(1)あなたは「誰に」「何を」伝えたいのだろう?
質問1・・・あなたがプレゼンテーションをする相手は「どんな人」ですか?
質問2・・・あなたが「伝えたいこと」はなんですか?
この2つに答えられるようにする。
私たちの目的である「よいプレゼン」とは、「あなたの提案」を「誰か」に伝え、その内容について「理解」や「同意」をしてもらい、さらに相手に「あなたの提案に沿った行動をしてもらう」ことです。
あなた自身が自分の話すべき内容を分かっていなかったとしたら、「相手になにかうまく説明し、理解してもらうこと」はできるわけがありません。
ましてや、相手に「同意や納得をしてもらい、自分の提案に沿って行動してもらう」なんてできるはずがないのです。
そして、そのプレゼンを「よいプレゼン」ということはできません。
「あなたは、誰になにを伝えたいのでしょうか?」
これをじっくり考えることが、「よいプレゼン」をするための第一歩です。
「誰に」「何を」を曖昧ではなく、はっきりと形づくることが「よいプレゼン」のために何より必要なことです。
■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法 ■■■
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■(1)あなたは「誰に」「何を」伝えたいのだろう?
質問1・・・あなたがプレゼンテーションをする相手は「どんな人」ですか?
質問2・・・あなたが「伝えたいこと」はなんですか?
この2つに答えられるようにする。
私たちの目的である「よいプレゼン」とは、「あなたの提案」を「誰か」に伝え、その内容について「理解」や「同意」をしてもらい、さらに相手に「あなたの提案に沿った行動をしてもらう」ことです。
あなた自身が自分の話すべき内容を分かっていなかったとしたら、「相手になにかうまく説明し、理解してもらうこと」はできるわけがありません。
ましてや、相手に「同意や納得をしてもらい、自分の提案に沿って行動してもらう」なんてできるはずがないのです。
そして、そのプレゼンを「よいプレゼン」ということはできません。
「あなたは、誰になにを伝えたいのでしょうか?」
これをじっくり考えることが、「よいプレゼン」をするための第一歩です。
「誰に」「何を」を曖昧ではなく、はっきりと形づくることが「よいプレゼン」のために何より必要なことです。
■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法 ■■■
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タグ:プレゼンテーション
3秒で分かるビジネススキル [ビジネススキル]
■自己成長の方法・ポイント
まず、長所を探せ.
短所は忘れろ。
★3秒で分かるビジネススキル
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http://horaithreesecbz.web.fc2.com/index.html
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まず、長所を探せ.
短所は忘れろ。
★3秒で分かるビジネススキル
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