SSブログ

考えさせられるニュース●福島原発の命がけの作業員守れ…幹細胞の事前採取訴え [E-ニュース]

考えさせられるニュース●福島原発の命がけの作業員守れ…幹細胞の事前採取訴え
   ↓
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110326-OYT1T00264.htm



確かに放射線に被曝したら「造血幹細胞移植」位しか手が無い。

こういう事態は誰も想定していなかったから、今まで「幹細胞の事前採取」なんて考えていなかっただろう。

しかし、既に被曝している人も出てきた。

東京電力は真剣にこの「幹細胞の事前採取」を考えるべきだ。

対応が後手後手にならないように。



【考えさせられるニュース】



●●● 最新E-ニュース(考えさせられるニュース)●●●
       ↓
E-ニュース(考えさせられるニュース)


●●● 最新の科学ニュース(気になるニュース)●●●
       ↓
最新の科学ニュース(気になるニュース)


●●● 最新のB級ニュース(A級ではないがC級でもないニュース)●●●
       ↓
最新のB級ニュース(A級ではないがC級でもないニュース)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

●村上春樹が言うように [おすすめの本]

今、村上春樹のインタビュー集をちんたら読んでいるのだが、そこで「へー、村上春樹もそうなんだ。」と思った1文があった。

★村上春樹のインタビュー集
   ↓
夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです(アマゾン)

【送料無料】夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです(楽天)


僕なんかは、この日記は何を書こうかあまり決めずに「とりあえず」書き始めてみる。

書いているうちに書きたいことがだんだん、はっきりしてくる、ということがある。

あるいは、「こんなことを書こう」と決めておいても、書き始めると、そのテーマから離れていることもある。

それは、おおまかには「こんなこと」をと思っていても、いざ書き始めると、書きたいことがどんどん思いついてくる、という場合も多い。


で、村上春樹が言っているのは、内容も何も決めておらず、まず最初のセンテンスが1文だけ「ふっと」思いついて、その1文を書いてみる、というのだ。

たとえば「スミレは、22歳の春に初めて恋をした」というセンテンスだけを思いつき、その1センテンスを書いてみる。

でも、その時は、その1センテンスだけで終わる。

半年後ぐらいに、「そう言えば、スミレの1センテンスがあったな。それについて書こう」と思い、書き始める。

だけで、「何を書きたいのか」はまだ決まっていない。

書いていくうちに「誰を殺すか」「誰に恋をさえるか」というアイデアが浮かんでくるという。


僕のような「素人」は、「とりあえず」何かを書き始めて、思いつくままに書いていく、という手をとるが、「プロ」の村上春樹も同じなんだ、と感心した。

でも、「書き始めてから思いつくこと」が、僕と村上春樹と(当然)違うので、そこで印税が入ってくるか、来ないかの差が生まれる。

そんなこともあるが、それでも、「あ!同じなんだ」という気持ちは、僕に勇気を与えてくれた。


人生の成功法則って、そんなところに意外とあるのかもしれない。

とりあえず「やってみる」。そして「やりながら考える」「やっていると、アイデアが浮かんでくる」というように。


ブログを書いているみんなはどうしているのだろう?

細かいところまで決めて書いているのだろうか?

こんど、アンケートをとってみようっと。





■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。


タグ:村上春樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

●まずは「背広」を着るところから始めよう [日記]

この1週間というもの、会社をずっと休んでいた。

有給休暇はとっくに使い果たしているので、休んだ分は給料から引かれる。

いわゆる「作業療法」的にブログを書いていた。


作業療法 (さぎょうりょうほう、occupational therapy) とは、作業をできるようにすることで人々の健康状態と幸福感の改善をもたらす、ということだ。

作業には仕事、遊び、日課、休息が含まれる。

作業療法の基本目標は、人々が日常の作業をできるようにすることである。


心に1個の大きな岩が乗っているような状態が続く中で、それにとらわれることなく、ブログを書くことで「日常」を取り戻そう、というわけだ。

「あるがまま」を受け入れ、日常作業を続けることができる。

普段は、そんなこと「あたり前」だと思うが、「うつ病」が悪化すると、それが「あたり前」だとは、とても信じられなくなる。


とりあえず、明日から会社に復帰して、新入社員のための(そして先輩社員のための)研修プログラムを考える日々にしよう。

人生の達人になるために、まずは「背広」を着るところから始めよう。




●●●「ホーライの独り言」50代サラリーマンの日々●●●
     ↓
「ホーライの独り言」50代サラリーマンの日々




●●●「ハードボイルド・ワンダーランド日記」半径5mから100億光年の出来事●●●
     ↓
「ハードボイルド・ワンダーランド日記」半径5mから100億光年の出来事




タグ:うつ病
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

■新薬誕生!! [治験の話]

エイズウィルスに対する薬は、かなりイイ所まできている。

日本でも多くの薬が研究されている。

でも、基本的にはウィルスを完全に体内から除去するまでは至らない。

だから、一生、服用し続けないといけない。


慢性疾患に対する薬も、同じだ。

高血圧、高脂血症、うつ病、リウマチ・・・・・・。



20世紀後半から、新薬開発に対して、僕たちはかなり強力な武器を手に入れらるようになった。

ヒトゲノムの解析もそのひとつだ。


僕がインターネットを始めた、ごく初期の頃に知り合った友人たちも、ヒトゲノムの解析を待ちかねていた。

何故なら、その友人たちは難病指定されている神経系の病気になっていたからだ。

ゲノム解析が進めば、その病気の治療薬が、出現するのではないかと、期待していた。

しかし、そうならなかった。

その難病に対しては、今だ、満足できる薬がない。



他にも、治療薬が期待されている疾患は多い。

最近、がんに対する治療薬を多くの製薬会社が開発し始めた。

大手の製薬会社も抗がん剤を開発しているのだが、自前のものもあるし、ベンチャー企業を買収して、手に入れたものもある。

さらに、CROも薬の開発をやり始めたところがでてきた。

大学などの基礎研究を行っている組織から得られた新薬の種を臨床の現場につなげるための専門の会社もある。

新薬を開発するために、まだまだ、僕たちは試行錯誤だ。




■■■ 架空の製薬会社『ホーライ製薬』で新薬開発の流れを紹介 ■■■
          ↓
「架空の製薬会社『ホーライ製薬』」



■■■『 医薬品ができるまで』(新薬開発の治験に関する話題) ■■■
   ↓
『 医薬品ができるまで』(新薬開発の治験に関する話題)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

俳句で名言をはいて、ジョークで自己啓発するの好きだ [日記]

僕の仕事と趣味をほとんどカバーできたブログ集ができた。


僕は元来、熱中しやすく、冷めやすい。

飽きっぽい。

目移りしやすい。

興味があっちこっちに飛ぶ。

だから、その日の気分でどんなネタでも書けるようにブログを作っている。



たとえば、俳句を鑑賞するのが好きなので、「俳句入門」というブログも作った。
  ↓
■■■ 俳句入門。俳句季語。俳句歳時記。おすすめの俳句。 ■■■
       ↓
「俳句入門。俳句季語。俳句歳時記。おすすめの俳句。」の紹介サイト。



名言・格言が好きなので、人生を支えてくれるブログも作った。
  ↓
■■■ 名言集、格言集、座右の銘集、人生を支えてくれる言葉、勇気をくれる名言集のサイト ■■■
       ↓
「名言集、格言集、座右の銘集、人生を支えてくれる言葉、勇気をくれる名言集」の紹介サイト。



そうかと思えばジョークや皮肉も好きだ。
  ↓
■■■ ジョーク集、一生笑えるジョーク集のサイト ■■■■
         ↓
「ジョーク集、一生笑えるジョーク集」の紹介サイト。



もちろん、自己啓発も好きだ。
  ↓
■■■ 真面目に成功するための方法、コツ、秘訣のサイト ■■■
       ↓
「真面目に人生で成功する秘訣、人生で成功する方法、人生で成功するポイント」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。



なんだ、かんだと、多分30種類ぐらいのブログを立ち上げた。

どれを更新するかは、その日の、その時の気分で決める(まるで僕の人生だ)。


そのうち、自分でも、どんなブログを作ったか忘れそうなので、自分用の「ホーライのポータルサイト」(略して、ホーポーサイト)を作らないといけないな。

時々、行方不明になった自分のブログをグーグルで探したりしているもんな・・・・・。



タグ:ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

10年間、あきれっぱなしのネタ書き作業 [治験の話]

『ホーライ製薬』の1週間分のネタを書く。

月曜日用のネタはもうリリースした。
  ↓
■■■ 架空の製薬会社『ホーライ製薬』で新薬開発の流れを紹介 ■■■
          ↓
「架空の製薬会社『ホーライ製薬』の物語」





『 医薬品ができるまで』の今週のネタも書いて、リリースした。
   ↓
■■■『 医薬品ができるまで』(治験に関する話題) ■■■
   ↓
『 医薬品ができるまで』(治験に関する話題)



いつまで続くか知らないけれど、もう、こうして10年間、土日を費やしてきた。

我ながら、よくやるもんだと、半分、あきれている。



タグ:ネタ書き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あきらめない!アスリートの言葉★「追い込まれたときにしか出ない力がある」 [心を元気にする方法]

元気が出る言葉。


「追い込まれたときにしか出ない力がある」

醍醐直幸(陸上走り高跳び)


2006年、日本陸上選手権で2m33cmの日本記録を樹立。

この記録を作った時には、非常にスリリングなドラマが待ち受けていた。

走り高跳びは同じ高さにつき3回まで試技が許されるが、2m24cmに始まり、27cm、30cm、そして新記録となる33cmまで、全て2回目まで失敗をし続けたのだ。

3度目の失敗は、すなわち競技終了だから、とてつもないプレッシャーを感じるわけだ。


このプレッシャーを逆手にとったのが、彼のこの言葉なのだ。


「3回目にしか出ない力がある。自己ベストを更新するときは、だいたい最終試技です。」


醍醐は最初から「追い込まれたときに力がでる」のではなかっただろう。

力が出せると思い続けたことで、本当に力が出せるようになっていったはずだ。


つまり、自分が土壇場で力を発揮できるか否かは、心、ひとつで決まってくるのだ。


「自分を信じることが力に繋がる」



■■■ 「元気が出る言葉。元気が出る話。元気が出るコツ」 ■■■
       ↓
「元気が出る言葉。元気が出る話。元気が出るコツ。」の紹介サイト。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最新の科学ニュース▼やけどの治療は皮膚を「印刷」 医療新技術 [科学ニュース]

最新の科学ニュース▼やけどの治療は皮膚を「印刷」 医療新技術
   ↓
http://www.cnn.co.jp/world/30001872.html


一般家庭やオフィスで使われているインクジェットプリンターからヒントを得て、負傷部分に皮膚細胞を吹き付ける「バイオプリンター」を開発したという。

何と言う発想力!

こういう「ぶっとんだ」発想が科学技術を発展させてきたのだ。


時々(頻繁に?)、こういう発想に関しては日本人は負けてしまう。

真面目な性格が、そうさせているのかもね。


だいたいさ、「爆薬」にも「薬」にも使われている「ニトログリセリン」の誕生物語を知っている?

これだ
 ↓
http://horaiseiyaku.web.fc2.com/kusuri_yomoyama1.htm




●●●「最新の科学ニュースはこちら」●●●
     ↓
http://horai-sciencenews.seesaa.net/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

最新の科学ニュース▼電波時計、東日本で時刻合わず [科学ニュース]

最新の科学ニュース▼電波時計、東日本で時刻合わず 
   ↓
http://www.asahi.com/business/update/0325/TKY201103250417.html


電波時計そのものは『原子時計』によって正確な時刻を計測している。

この『原子時計』とは、原子や分子には、それぞれに決まっている周波数の電磁波を吸収あるいは放射する性質があるのを利用している。

現代では、1秒の定義も、同様に決められている。

誤解を恐れずに大雑把に言うと、セシウムという原子がある条件で発する波の数をもとに「1秒」という単位が決められた(1967年)。


大昔は地球が太陽を1周する時間を1年として、それを分割していって1秒まで定義していた。

僕の現実の生活では、普通の時計で十分だし、場合によっては「日時計」でもいいぐらいだ。


しかし、現代社会においては、1秒の狂いも許されない機器が多い。

こんなところにも、福島原発の問題が波及しているんだね。




■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

おすすめのB級ニュース▼中国の男性が塩6.5トン買いだめ、放射能パニック収まり困惑 [B級ニュース]

おすすめのB級ニュース【びっくりニュース】

▼中国の男性が塩6.5トン買いだめ、放射能パニック収まり困惑
    ↓
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1301043420319.html


塩か・・・・・・

こんな所にも福島原発の影響が出ている。

巷で流される「情報」って、こんなもんなんだね。

塩に含まれるヨウ素って、微々たるもんでしょ。

同じように「海藻」を買いだめした人がいたりして。


まぁ、塩は腐らないから根気よく使っていこうね。


●●●最新のB級ニュース●●●
     ↓
http://b-news.seesaa.net/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。